スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イヌの日。
阿佐ヶ谷スパイダース「イヌの日」



初めての阿佐ヶ谷スパイダース。

前知識なんも無しで観に行っちゃう私ってどーなんよ?(笑)



出演者の中で、知ってるのは、八嶋さん&美保さんだけ。

長塚さんって名前聞いた時、TVで御馴染みダンディーな長塚さんを思い浮かべちゃったもの(爆)



観るのも初めてなら、本多劇場も始めてなわけ。

激方向音痴な私は、無事に辿り着けるのか少々不安でありました…

駅降りて…

ん?

ど、ど、どっち??

時間に余裕があったので、フラフラ歩いていると偶然に発見!

まだ時間があったので、下のヴィレッジバンガードで物色(笑)

おでんくんグッズ、可愛かったなぁ(何も買ってないけどね)




阿佐ヶ谷スパイダースPRESENTS
『イヌの日』
出演
内田 滋
剱持たまき

八嶋智人

大堀こういち
村岡希美
玉置孝匡
松浦和香子
水野顕子
大久保綾乃

中山祐一朗
伊達 暁
長塚圭史

美保 純



あらすじ

高校を卒業後、進学も就職もせずに悪友たちと遊び暮らす大瀬幸司。ある夏の始め、
仲間内のリーダー格である中津正行からある仕事を頼まれる。
中津が海外に行っている間、「ある人たち」の面倒を見てくれというものだった。
大金に釣られ安請け合いした大瀬であったが、その「ある人たち」とは恐るべき状況下にある者たちであった…



初演は2000年で、今回は再演だそうで。

そう言えば、シアテレで「イヌの日」やってたっけ…

撮っておけば良かったわ。

上演時間は、約2時間40分くらいでしょーか。

休憩無しのノンストップですよ。

どうりでお尻が痛かった訳だ(笑)

静かなシーンが多いので、座り直すのも一苦労。

暗転を狙って、モゾモゾと姿勢を直しておりましたよ。

(途中、お腹が鳴って恥ずかしかったのは内緒!笑)



八嶋さんは、TVでしか知らなかったのですが、実に素晴らしい演技でした!

物凄いハマリ役だったのでは?

TVだと、やっぱ抑えた演技になっちゃうんでしょーね。

生やっしー(笑)は台詞の歯切れの良さ、表情、どれを取っても素敵!


好き?嫌い??と聞かれたら、好きと答えられる芝居でした。

ただ、露骨な性描写などがあるので、そこら変が駄目な方にはNGなのかなぁ~?

コメディタッチではあるものの、ストーリーは色々と複雑でした。


運良く最前列で拝見したもので、舞台セットの全体像ってのが、分かり辛くて残念。(贅沢だな)

下は、地下の防空壕、上は中津家(2部屋)となっていました。

この上下、全く違う世界です。

上はドロドロとした人間関係の住人と友人達、下は純粋無垢で汚れを知らない軟禁された人達。

下の世界は愛に溢れてる感じがしました。

現実的に今の世の中は、上の世界が近いと言えるけど、理想は下の世界なんだろね。

中津は小学校5年の時に、女の子2人・男の子2人を地下の防空壕に軟禁してしまったわけ。

その中の、女の子1人に淡い恋心を抱いていたから…?

難しいなぁ~…

歪んだ愛…なんでしょーか。

それとも、澱んだ世の中から穢れない彼女を守る為…なんでしょーか。

そうまでして、守りたかった(?)彼女は、知らず知らずのうちに貞操を奪われてたんだよね。

その事実を知った中津の心情は如何程か。

彼の切れ具合が、痛々しくて何とも言えないよ。

宮本の気持ちが分からなくも無かったなぁ。

ここは楽しい、と。

上の世界では、全く良い事が無い状況だけど、ここは違うんだよね、きっと。

下の存在を知らないと思ってた母親は、全部知っていた。

知っていたのに、止めなかったのは、息子(中津)を愛するが故…?

これもまた、1つの愛の形なんでしょーか。

更にその事を知った中津は…

友人の警官と組んで、この事は母親がやったんだと、企てた…

ここで「好きって言ってよ。」と息子にお願いする様が切なくて。

この一言があれば、私は身代わりにでも何でもするって。


最後は、宮本の提案で、自分も含め、全員下に残る事に。

果たして…上に行って、この子達は幸せなのか?と。

彼等の無邪気にはしゃぐ姿も切なかったなぁ…

手榴弾で、入り口を塞いでくれ、と大瀬に頼む宮本。

爆発後、彼等は跡形も無く消えていた…


月日が流れて、中津と大瀬はナンパした女と防空壕の中。

聴こえる筈の無い、彼等の声が響きわたる。

絶叫と共に、彼等が流した涙は…

恐怖…? 後悔…??



相変わらず、己の文章力の無さに呆れるわ(笑)

感想なのか、あらすじなのか、分からんもの!

お粗末でした!!!!!
スポンサーサイト
【2006/11/20 17:45】 | 舞台 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日のサンサンって生だったのぉ(BlogPet) | ホーム | 生だったのぉ!?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dialno4.blog32.fc2.com/tb.php/309-f68506cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
