スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
心から拍手を・・・ただそれだけ。
CUE界隈を賑わしています、観劇マナーについて…

若輩者ではありますが、私も一言書き記します。

こんな弱小ブログで、どれだけの人の目に留まるか不明ですが…

少しでも多くの方々に考えて戴けたら、と思います。



まず、顕チャンのダイアリー…

心が痛いです。

書かせてしまった事自体がもう駄目だよね。

ファンがしっかりしてなきゃ、彼らもそう言う目で見られるんだよ。

ファンが、頑張ってる彼らの質を落としてどうする!?

お芝居と、CDJとは全く別物。

CDJは、一緒になって騒ぎましょー!と言う「趣旨」で、つくられてるんだったよね?

そこの切り替えを、しっかりとしなきゃだよね?

彼らは、お芝居が本業、舞台人です。

客演ともなれば尚更、ファンがしっかりと見守ってあげないと。

応援するって…

団扇を振りかざす事?

黄色い声援を贈る事?

舞台に走り寄る事?

横断幕を掲げる事?

自分をアピールするだけが応援かな??

やった方は満足かも知れない。

自分の思い通りになったのだから。

でも、そこでも少し、受けた側の気持ちにもなってみようよ。

いや…

中には、気持ちになってみた人も居たのかも知れない。

目立った応援をすれば、彼らが目に留まって…

他に仕事が来るのでは!?とかね。


見終えた後の、心から湧き上がる気持ちを、ただただ…

拍手にこめれば良いんじゃないかな?

それが一番の称賛だと思いますが…どうでしょう?
スポンサーサイト
【2006/09/24 00:54】 | 舞台 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<祭りだ! | ホーム | か、亀!?>>
コメント
観劇マナーですか・・。私は、ほとんどキャラメルボックスしか観劇していないので、詳しい事情はわからないのですが、普段接しない人(ファンでない人)から見ると、ファンのマナー1つでその役者やアーティストの印象が悪くなってしまうことってありますよね。ましてや客演先では、役者にとっては普段と違う客層や状況なわけで・・。
そういった所でのファンのマナーって普段以上に大事なものですよね。もちろん応援したいからだろうけど、“芝居”を観にいってるわけで、劇場ではその芝居に対して拍手を送るものですもん。役者だって“芝居”を観てもらうためにがんばってるんだから。自分の好きな役者だけを好き勝手に応援するのって、芝居をしているその役者に対しても失礼なことですよね。

・・・って、的外れなこと長々言ってたらすみません・・・。
【2006/09/24 03:04】 URL | #-[ 編集] | page top↑
また最近になってマナーの悪さがこんな形で問題になるとは…。

うちのサイトのマナーページで最後の方に書いてある事そのまんま顕さんが書いてる感じでしたわ。

同じファンとして恥ずかしい。
こう言う奴らは現行犯で周りがちゃんと注意しなくちゃいけない。係の人が何もしなかったとかそういうのは無しでしょう。ファンのした事はファンの責任。
なんか怪しいなと思ったら前もって釘を刺しておくとか、そういうの大事だと思います。
実際行動に移すのは難しい事なのかもしれないけど、私はそれやってきてるし(^^;;;それもジャニで(^^;)何この人って思われても仕方ないと思って、マナー違反者には注意します。本当は隣とか後ろの席の人がそれできれば良いんだけどね。

こんな事繰り返してはいけない。
なんとかしなくては…。
【2006/09/24 15:46】 URL | さめこ #sLDFZvLk[ 編集] | page top↑
客演では特にやっちゃいかんですよね。その方々は、ファンというものを勘違いしてる気もします。

確か、何時だか鈴井社長もファンの方のマナーについておっしゃってましたね。ファンなら目を通しているはずなのに、なんでその行動に及んだのか…。

今一度、ヤスケンさんの日記を読み返して考えてほしいです。
【2006/09/24 22:00】 URL | 吉良 #.zfh79b6[ 編集] | page top↑
コメント、ありがとうございます(>_<)
嬉しいです!

>子猫チャン
全然、的外れじゃありませんよう!
むしろ、私よりも的確に伝えてくださってますからぁ(T_T)
NACS絡みのお芝居以外は、一回しか行った事ありませんが…
違いますね(苦笑)
客席からは、そんな行為をしようとする気配すら感じられませんから。
純粋に、お芝居を観に来たって感じがヒシヒシと伝わりましたもん。
好きだからこそ、迷惑が掛からないようにする。
これって、何事にも基本ですよね。

これがまたLIVEだと、こう言った境界線が微妙ですよね…
某L'さんのLIVEでペンライト(サイリューム系な光物)振りかざすのは如何なものかと(笑)
やっちゃ嫌だ!と言われている手扇子も反対派なもので(^_^;)


>さめこさん
私も、さめこさんちのマナーページで勉強し直そうかと思います…
まだまだ、知識不足な点も多々あるかと思いまして。
気が付かないで、やってしまった!では遅すぎますから(苦笑)
ファン通しで注意し合うのも大切な事ですね。
全て、係りの責任にして逃げるのは駄目~。
顕チャンの言葉…
行為をした人達に届いているのかな…
自分達の事だと、喜んでいるようじゃ…もう何を言っても伝わってくれないかも。
そうじゃないと、信じたいですよ。


>吉良さん
そうそう、社長室でも書かれていましたね!
この間、吉良さんとはお話しましたもんね。
ファンであるならば、目には留まっていると思います。
他にも、ブログで話題にされてる方々も大勢いらっしゃいますので、触れる機会は多いかと…
今度の新作では、こう言った話題があがらないと良いですね。
【2006/09/25 00:25】 URL | toko #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
あれ?なんだ?名前が「子猫チャン」になってもうた・・・。
最初にコメントかかせてもらったの、なほです(笑)
【2006/09/25 18:27】 URL | なほ #-[ 編集] | page top↑
>なほさん
やっぱり、なほさんでしたか(笑)
じゃないかなぁ~?と思いながらレスしてみました(^_^;)
【2006/09/26 00:22】 URL | toko #9L.cY0cg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dialno4.blog32.fc2.com/tb.php/253-524510f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
